男性特有の前立腺ガンと包茎の関係性について

男性特有のガンである前立腺ガンですが、同じく男性特有の症状である包茎とは関係性があると言われています。いったいどんな関係があるのか、男性ならぜひとも知っておきたい部分です。

 

前立腺ガンと包茎の関係

 

前立腺ガンの原因として考えられているのは食生活、ホルモンバランスの変化、遺伝などです。こうした原因が主なので、包茎だから必ず前立腺ガンになるというわけではありません。

 

ですが包茎の男性と包茎でない男性を比較した時、包茎の男性の方が前立腺ガンにかかる可能性が高いこともわかってきました。

 

包茎だから前立腺ガンになる、というわけではなく、包茎だと前立腺ガンの原因を作りやすくなってしまうと考えるのがいいでしょうか。

 

ある調査では、包茎治療をした男性よりも包茎の男性の方が前立腺ガンになる可能性が高いという結果も出ており、前立腺ガンと包茎になんらかの因果関係があるのは確かなようです。

 

とはいえ、包茎の男性でも前立腺ガンにならない方はたくさんいますし、あくまでも可能性の問題です。必要以上に前立腺ガンに怯えることはありませんが、機能面などのことを考えても包茎は治療するのが望ましいと言えるでしょう。

 

包茎だとなぜ前立腺ガンになりやすいのか

 

包茎だと亀頭部分まで皮に覆われており、この亀頭と皮の間でが増殖しやすくなります。結果、前立腺ガンを引き起こす可能性のある菌まで増殖してしまうことがあり、これが包茎だと前立腺ガンになりやすいと考えられる大きな理由です。

 

要は包茎なことでペニスが不衛生な状態になりやすく、それが前立腺ガンにつながる可能性があるわけです。そのため包茎であっても毎日綺麗な状態に保つよう意識していれば、リスクは抑えられると考えられます。

 

ただ、前立腺ガンだけでなく性行為などの面でも包茎は不便なことが多いので、包茎を治療してしまうのも有効な方法となります。

 

特に仮性包茎だとそれほど気にしない男性も多いはずですが、前立腺ガンという大きな病気に関係しているのが包茎です。病気のリスクを下げるためにも治療をするのは良いことです。


【注意】包茎手術の費用でトラブルにならない為の5つの心得!

男性特有の前立腺ガンと包茎の関係性について関連ページ

包茎はイジメの対象か?
男性特有のいじめに、包茎が挙げられます。中学や高校などで無理やり裸にされて性器を見られ、包茎だということを言いふらされるのです。
70年代世界の包茎手術事情
包茎手術は年代によってもその在り方が変わってきています。1970年代では、包茎手術は韓国やアメリカではスタンダードなものでした。
野球選手は包茎手術が必須?
野球選手はサウナや露天風呂など裸の付き合いが多いイメージがありますよね。バットを振る時に内モモにイチモツが当たるようなイメージがいいと言って
水泳が趣味の人の包茎手術
水泳は着替えるときに全裸になるので、更衣室はもちろんシャワー室などで性器を見られてしまう可能性があります。そこで包茎を見られるのを気にして手術を検討する人もいるでしょう。
性教育の段階で教えるべき?
近年、学校教育の一環で性教育も重視されてきています。早熟の現代の子供たちにしっかりと性教育をするのはとても大事なことですが
包茎の影響による陰茎の先細り
ほとんどの男性は包茎だから以上では無いというものの、やはり皮の被り状態が酷ければ陰茎に悪影響を及ぼします。
肥満と包茎の因果関係
肥満と包茎は一見、何も関係がないように見えますが、実は深く関係しています。もし、肥満気味で包茎という方は、ダイエットをすれば包茎が改善する可能性もあると思ってください。
包茎手術は確定申告の際に医療費控除の対象になるのか?
包茎手術は確定申告の際、医療費控除の対象になるのか、この点が気になっている方も多いと思います。高額な治療費を支払うことになりますから、もし医療費控除の対象になるなら上手に利用していきたいところです。
老人性包茎になりやすい人の特徴や予防・対策法とは?
年齢を重ねてからなることがある老人性包茎ですが、なりやすい人の特徴とはなんなのでしょう。また、老人性包茎を予防するための対策法はあるのか、このあたりも同時に見ていきます。
亀頭を皮膚化させる方法やメリットデメリット
亀頭は粘膜のため厳密には皮膚でありませんが、そんな亀頭を皮膚化させる方法もあります。